ビブリオフィリアの愉快な冒険

私とこの本との物語、本の感想、etc.

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

爆「に」 人間の歴史

人間の歴史 イリーン、セガール著 岩波書店 これはね、私の初めての挫折本です。 ずーっと、父が買ってくれた本を読んできて、 この本を与えられ、 読み始めたのはいいけれど、 本当に、内容が頭に入ってこなくて・・・ 私は、自分が理科系だと思っていたし…

「か」 風にのってきたメアリー・ポピンズ

風にのってきたメアリー・ポピンズ P.L.トラヴァース著 岩波書店 さて、小学校5,6年って、特別な時期なんでしょうかね。 風にのってきたメアリー・ポピンズは、 父が与えてくれた本の中でも、最も好きな本のひとつでした。 本を贈られた時の喜び。 たしか、…

「か」行

か行に入りますです。twitterに出したのは、この画像。 #あなたの本棚のかきくけこです。 か行は、なかなか、深部に迫ってますね。 何がって、なんでしょう(笑) これ以外のイレギュラーも紹介していきますね。 ちなみに、こちらは、Facebookに出した画像。 …

「お」 オセロー

オセロー ウィリアム・シェイクスピア著 シェイクスピア4大悲劇のひとつ、オセロー。 さて、シェイクスピア、来てしまいましたね。 私には、変な癖があって、 落ち込むと、シェイクスピアを読むっていうんですが。 ちなみに、今、好きなのは、 「テンペスト…

「わ」 once upon a time

Once upon a time イギリス黄金期の絵本のイラストレイターを代表する、 アーサー・ラッカムの挿絵の おとぎ話集です。 裏表紙の不思議の国のアリスのお茶会の様子。 リアルで、素敵な構図、 渋い水彩画の絵、ペンタッチ、すべて、素敵。 ロミオとジュリエッ…

輝「あ」 あしながおじさん

あしながおじさん ウェブスター作 曽野綾子訳 少年少女講談社文庫 今回、読み直しました。 20代ごろまで、本当に、大好きな物語でした。 この、装丁も愛らしく、 心の、おとっときの所にあるような本でした。 叔母に中野の本屋さんで、買ってもらった大切な…