ビブリオフィリアの愉快な冒険

私とこの本との物語、本の感想、etc.

爆「に」 人間の歴史

f:id:Irenelee:20200316213559j:plain

人間の歴史 イリーン、セガール著 岩波書店

 

これはね、私の初めての挫折本です。

ずーっと、父が買ってくれた本を読んできて、

この本を与えられ、

読み始めたのはいいけれど、

本当に、内容が頭に入ってこなくて・・・

 

私は、自分が理科系だと思っていたし、

このくらいの、解説は大丈夫と思っていた。

もっと、難しい宇宙の本だって読んでいたのに、

この、進まなさはいったいなんなんだ。

 

何か、合わなかった。


(もしかしたら、こんなのは、嘘と思っていたのかもしれない。)

父は「もう、読み終わったのか?」とか聞くし。

 

という事で、

もう、ばーっと、ななめ読み。

思えば、初めての挫折本は、初めての斜め読み本。

斜めに読むのを教えてくれた本になってしまったぁ~。

 

まあ、それもあり。

そのスキルも必要だったりもするものね。