ビブリオフィリアの愉快な冒険

私とこの本との物語、本の感想、etc.

「オ」オリジン

「オリジン」ダン・ブラウン著 角川文庫 (ネタバレありますので、注意してください。) やっと、読み終わりました。 こんなに時間がかかったのは、 やはり、私が、クリスチャンだからでしょうか。 普段、あんまり、信仰を試される事がないだけに、 ちょっと…

「び」ビブリア古書堂の事件手帖~扉子と不思議な客人たち~

ビブリア古書堂の事件手帖~扉子と不思議な客人たち~ 三上延著 メディアワークス このシリーズは、ずっと追いかけて読んでいたのだけど、 2年前に出たこの最新刊だけは、 買いそびれていて、今回、今年の災禍のせいで、 読むことが出来ました。 このシリー…

「ろ」ロード・エルメロイⅡ世の事件簿

ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 三田誠著 TYPE MOON BOOKS 好きな、香りのする作品である。舞台も、人物も、とても好ましい。スピンオフだろうと、なんであろうと、独立して読めて面白ければ、それでよい。 香りとは、アトモスフィアに溶けているものであり…

「ぽ」 ポーの一族と萩尾望都の世界

ポーの一族と萩尾望都の世界 小学館 買ってしまいましたよ、久しぶりに開店した本屋に行ったら、置いてあって。 今日、持って帰るのは、これしかないって。 小鳥の巣の見開き扉なんて・・・この鳥の力強いペンタッチ、この構図、配置、 本当に好きだった。も…

「き」 聴くと聞こえる

聴くと聞こえる 谷川俊太郎著 創元社 谷川俊太郎さんの詩集です。 実は、先週から、小説を二冊買ってきて、どちらも、途中で止まったまま、 また、この詩集を買ってきたのでした。 何か、今、詩しか読めない。 谷川さんの詩は、昔から好きで、 「わらべうた…

「ね」 猫を棄てる

猫を棄てる 村上春樹著 文芸春秋社 何とか、事実を切り取って書こうとする、村上さんの姿勢に、共感しました。色々な思いもあるだろうに、 それを、選んで選んで、十分であろうとしている感じ。 過剰でなく、必要なだけ。 それは、いつもの村上さんの文章を…

「か」 風の又三郎 「ぎ」銀河鉄道の夜

風の又三郎 銀河鉄道の夜 宮沢賢治著 岩波書店 前の投稿から、ちょっと時間がたってしまいました。 やっぱり、否応なく、covid-19の猛威に心をやられてました。 もう、この禍が去っても、元の世界には戻らないんだろうと思うと、 なんだか、やるせない気持ち…

爆「に」 人間の歴史

人間の歴史 イリーン、セガール著 岩波書店 これはね、私の初めての挫折本です。 ずーっと、父が買ってくれた本を読んできて、 この本を与えられ、 読み始めたのはいいけれど、 本当に、内容が頭に入ってこなくて・・・ 私は、自分が理科系だと思っていたし…

「か」 風にのってきたメアリー・ポピンズ

風にのってきたメアリー・ポピンズ P.L.トラヴァース著 岩波書店 さて、小学校5,6年って、特別な時期なんでしょうかね。 風にのってきたメアリー・ポピンズは、 父が与えてくれた本の中でも、最も好きな本のひとつでした。 本を贈られた時の喜び。 たしか、…

「か」行

か行に入りますです。twitterに出したのは、この画像。 #あなたの本棚のかきくけこです。 か行は、なかなか、深部に迫ってますね。 何がって、なんでしょう(笑) これ以外のイレギュラーも紹介していきますね。 ちなみに、こちらは、Facebookに出した画像。 …

「お」 オセロー

オセロー ウィリアム・シェイクスピア著 シェイクスピア4大悲劇のひとつ、オセロー。 さて、シェイクスピア、来てしまいましたね。 私には、変な癖があって、 落ち込むと、シェイクスピアを読むっていうんですが。 ちなみに、今、好きなのは、 「テンペスト…

「わ」 once upon a time

Once upon a time イギリス黄金期の絵本のイラストレイターを代表する、 アーサー・ラッカムの挿絵の おとぎ話集です。 裏表紙の不思議の国のアリスのお茶会の様子。 リアルで、素敵な構図、 渋い水彩画の絵、ペンタッチ、すべて、素敵。 ロミオとジュリエッ…

輝「あ」 あしながおじさん

あしながおじさん ウェブスター作 曽野綾子訳 少年少女講談社文庫 今回、読み直しました。 20代ごろまで、本当に、大好きな物語でした。 この、装丁も愛らしく、 心の、おとっときの所にあるような本でした。 叔母に中野の本屋さんで、買ってもらった大切な…

「をん」 猫と庄造と二人のをんな

あなたの本棚の「わをん」 あ行の次は、か行だとつまらないので、 わ行・・・つまり、後ろから行ってみようかな。 どうせ、このブログは自由自在なんだから。 後ろから。 「猫と庄造と二人のをんな」 谷崎潤一郎 中公文庫 「を」と「ん」が入ってるから、 こ…

「え」 絵本の世界・110人のイラストレーター

絵本の世界・110人のイラストレーター 堀内誠一編 福音館書店 もう、綺羅星のごとく、美しいイラストが満載。 表紙絵を見るだけで、うっとり。 これを見て、好きになったイラストレイター多し。 アーサー・ラッカム、エドマンド・デュラック、カイ・ニールセ…

「う」 美しの神の伝え

美しの神の伝え 萩尾望都著 河出文庫 さてはて、萩尾望都先生の、SF小説でございます。 文章も書いてらっしゃるのは、知っていましたけど、 いやぁ、小説もめちゃ上手い。 でも、絵も描けるのなら、 この美しい小説を漫画で見てみたい、という邪魔な欲求が …

愛「あ」 赤毛のアン

赤毛のアン エリザベス・モンゴメリー著 村岡花子訳 旺文社ジュニア図書館 昔から、少女小説というジャンルがあって、 モンゴメリの「赤毛のアン」と、オルコットの「若草物語」と、 ウェブスターの「あしながおじさん」というのが、 3大作品と、呼ばれてい…

真「い」 イルカの夏

イルカの夏 カテリーネ・アルフライ作 矢川澄子訳 岩波書店 イルカの夏は、私の幼いころの愛読書でした。 今回、取り上げるにあたって、再読いたしました。 やっぱり、この物語、大好きです。 所は、ギリシアの島。 貧乏で、母と二人暮らしをしている、アン…

表「い」インフェルノ

インフェルノ ダン・ブラウン作 堀前敏弥訳 角川文庫 さて、ロバート・ラングドン教授シリーズの4作目の、 インフェルノでございますよ。 やー、これ、本当は、文庫じゃなくて、買いたい本があった。 「インフェルノ」ヴィジュアル愛蔵版 5280円 これね…

裏「あ」暗黒神話 

「暗黒神話」諸星大二郎 ジャンプ・スーパー・コミックス 集英社刊 「あ」アートバイブルと双璧であった、暗黒神話。 やっぱり、これについても、語りたい。 高校時代、マンガ同好会の部長(会長?)をやっていた、私に、 部員である友人が、ある日単行本を…

表「あ」アートバイブル

この二冊は、東京ジングフェラインという合唱団の、I沢さんが クリスマスにプレゼントしてくださったものです。 私が受洗する前でした。 この本と、聖書、バッハの音楽とで、 洗礼を受ける決心がついたようなものです。 名画が綺羅星のように並んでいます。 …

ビブリオフィリアの愉快な冒険

あなたの本棚のあいうえお 2020年年始から、Twitterにて、#あなたの本棚のあいうえお というタグで、 連続投稿した画像です。 「わをん」まで、行ったんだけど、 画像を載せるだけでは、達成感に乏しいので、 きちんと、本の紹介もしようと思って、 この…