ビブリオフィリアの愉快な冒険

私とこの本との物語、本の感想、etc.

表「あ」アートバイブル

f:id:Irenelee:20200205211427j:plain

この二冊は、東京ジングフェラインという合唱団の、I沢さんが

クリスマスにプレゼントしてくださったものです。

 

私が受洗する前でした。

この本と、聖書、バッハの音楽とで、

洗礼を受ける決心がついたようなものです。

 

名画が綺羅星のように並んでいます。

f:id:Irenelee:20200205211818j:plain

これは、レンブラントの絵です。「ヤコブと天使の戦い」。好きな場面です。

 

f:id:Irenelee:20200205211857j:plain

これは、ティエポロ 「アブラハムに現れた三人の御使い」。

 

 

f:id:Irenelee:20200205211908j:plain

フランチェスカの「キリストの洗礼」

 

f:id:Irenelee:20200205211921j:plain

アートバイブル2の方からラファエロ・サンツィオの「聖ペテロの解放」

これは、バチカンフレスコ画で、ヘリオドロスの間にあります。

これ、好きなんだな~~~。

 

選んだ、絵をみて分かるように、

御使い好きは隠せない。天使は、昔から好きなモチーフでしたし。

私の洗礼名も、ラファエッラですから。